より子の言の葉。

30代半ば独身女の読書ブログです。

【徒然日記】人生でやりたい100のリストを考えて気付いたこと。願望とやりたいことはちょっと違う。

f:id:bookbb:20180727002509j:plain

こんばんは、より子です。

「ちゃんと記事を書こう」「少しでも有益なことを書こう」って肩に力を入れていたのが、今日ストンと落ちました。

なんだかんだいつも2000字オーバーになっていたので、今日はシンプルに書きたいと思います。

人生でやりたい100のリストを考えて気付いたこと

1、「願望」と「やりたいこと」はちょっと違う

例えば、

「健康になりたい」は願望

「健康になるために毎日ジョギングをする」がやりたいこと

 

「綺麗になりたい」は願望

「綺麗になるためにパーソナルトレーニングを受けたい」がやりたいこと

 

「結婚して幸せになりたい」は願望

「好きな人に愛されるために料理上手になりたい」がやりたいこと

 

微妙に違う。

より具体的に落とし込むことが大切なんだと思いました。

 2、無意識のネガティブ思考に気がつきました。

 

さっきまで人生迷子の友人とLINEであーだこーだ言いながら、リストアップしていたら楽しかったです。「未来のことを考える」って楽しいんですね。

「幸せになりたい」っていう願望は、無意識で「無理に決まっている」って思っていました。

でも、「幸せになるために〇〇をしたい」って考えると、無理じゃないような気がしてきたのです。

言葉って不思議です。

ブログを始めなかったら気づかなったです。

 3、友人との対話で気づいたこと

 友人は「食べたい」「買いたい」が結構あったけれど、私は「食べたい」は一つもまだありません。

「学びたい」系が多くて、逆に友人には少なかったです。

同じような境遇なのにこんなにも違うのかと新鮮でした。

特に斬新だったのは「親より先に死にたい。そうじゃなかったら〇〇に住みたい」です。深いなぁと思いました。

お互いまだ50個ちょっとなのでもう少し考えてみたいと思います。

 4、終わりに

他の人のブログを読んでリストを見ることも楽しかったです。

自分では思いつかなかった「やりたいこと」が見つかりました。

ぜひ「人生でやりたい100のリスト」で検索してみてください。

幸せは歩いてこない。だから歩いていくんだよっと。

おしまい。 

<編集後記>2018.07.26

元ネタの本を買おうかと思ったけど、図書館にした。

検索したら1冊のみで、貸出人数0人だった。

ブログの世界は狭いってこと、忘れないで眠ろう。