より子の言の葉。

30代半ば独身女の読書ブログです。

婚活で知り合った人に全力で本を薦めてみた。一人目。

f:id:bookbb:20180817215430j:plain

どうも、活字しか愛せない女より子です。

婚活を再開したら、全然ブログを書く時間がなくなってしまいました。

というか本を読む時間も無くて 「積読本55冊を晒すので、2018年内に読み切れなかったら処分することをここに宣言する。」が全くもって捗らなくて困っています。

婚活を再開した経緯はいつか書こうと思っているけれど、超簡単に言うとメンタルが回復したから。

ちょっとだけ他人と関わることが増えるので、ついでに読書の啓蒙活動をしています。

記念すべき一人目のお話です。

婚活で知り合った人に全力で本を薦めてみた。一人目。

知り合った経緯

某婚活アプリで知り合ったAさん。塩顔のアラサーの男性。

趣味の欄に読書と書いてあったので私からアプローチ。

職業は自営業。というか自由業。

何をやっているのかいまいちよくわからなかった。

婚活アプリでは特定を避けるために、お互いあやふやな言い回しをするからそんなこともあります。

私が婚活で最も重視しているのは「読書」と「非喫煙者」かどうかです。

職業はわからなくても、読んでるか読んでないかは聞いたらわかる。

当たり障りのない会話から、好きな本の話へ。

トークから得た情報

写真と文章から想定するにちょっと軽薄そうな印象のAさん。

そして趣味の欄にアニメもあったので、ラノベを切り出されるとついていけなくなっちゃうなぁと思ったのですが、意外や意外。

最近読んだ本は「騙し絵の牙」

私まだ読んでいない。。。

kindle愛用しているらしく、次から次へとタイトルが出てくる。

あれ、めっちゃ読んでる。控えめに言って好きだわ。

大泉洋の映画作品の原作を読んでいて、根っからの道民だなぁと好感触。

っていうか道産子大泉好きすぎるでしょう。未だに水曜どうでしょうの良さがわからない私です。

とりあえず色々読んでいるっぽいけど伊坂を未読だって言うから、死神の精度を薦めてみた。

物凄く本を読むならデビュー作「オーデュポンの祈り」から読んで欲しいけど、万人受けするのは死神の精度だと思っている。私が最近読んだからってのもあるけど。

他にも脳科学系の本や、東野のガリレオシリーズが好きとのこと。

因みに結構饒舌に語るので、途中まで私は〇ットワークビジネス系の人だと思っていました。

アプリでアラフォーに近寄ってくる年下君は大概怪しいのです。

まぁ、ストレートに聞いたら違った。

不動産買わせる系の人だ。(多分)

とりあえず土地売買の話と居抜きの話はスルーして〇〇ウェイを撃退した話を聞きいる。論破したっていうけど、本当かな。

武勇伝として語ってくれているけど「他とは違う」ってアピールするのも一種の手だからなぁと、疑い深い私です。

それをふまえて「DAIGOの本とかも好きそうだね。」っていう私の一言から彼が語ったこと。

「DAIGOの本も興味があるけど、どちらかというとDAIGOの読んだ本に興味がある。あの地位を築くために読んだ本が知りたいと思う。結構帯とか書いてるけどね。」

あぁこの人軽薄そうに見えるけど、めっちゃ頭良いんだろうなぁ。

流石買わせる系の人だ。(しつこい)

そしてこの一言でオススメの本は決まったのです。

オススメした本

新世代CEOの本棚

新世代CEOの本棚

  • 作者:堀江 貴文,森川 亮,佐渡島 庸平
  • 出版社:文藝春秋
  • 発売日: 2016-03-25

 何を読み、いかに考え、どう仕事に役立てるか?ホリエモン、LINE元トップはじめ、時代の最先端をゆくCEO10人が自らの本棚から、とっておきの愛読書を公開。最新ビジネス書から理系本、歴史書にマンガまで164冊分のブックリストをもとに、語り尽くした。ビジネスパーソンのための実戦的「読書術」も特別伝授!

2017年に私が読んだ本のトップ3です。

書評本としては最高位です。今の時代を抜きんでている才能で、TOPを生きている人たちが読んでいる本。何を読み、何を考えているか。そのセレクトだけでも読む価値がある1冊なのです。

尊敬する人や興味のある人が「何を」読んでいるかに焦点を当てられる人には、とっておきの1冊になると思います。

「面白そう」とキンドルを探していてくれた彼は、果たして読んでくれるかな。

後日談

薦めた本を読んでくれる人っていうのは本当に数少ないので深追いはしません。

だけど、感想が向こうから来たら追記しようと思います。

因みにまだ「買わせる」系の人だと疑っています(笑)

まとめ

  • 「何を」読んでいるかが気になる人
  • 自営業でもっと上を目指している人
  • 稼ぎたくてギラギラしている人

こんな人にオススメしたい本。

新世代CEOの本棚でした。

本日、おしまい。