より子の言の葉。

30代半ば独身女の読書ブログです。

独身・恋人無しの私が「クリスマス何してるの?」に対する答えを用意しておく。

f:id:bookbb:20181113223814j:plain

どうも、人生迷子のより子です。

クリスマスまであと一か月ちょいとなりました。

ハロウィンの喧騒が収まり、あっという間にクリスマス仕様になりましたね。独身を貫くこと三十数年。ロンリークリスマスなんて特に何にも気にならない程度にはたくましく生きています。(強がり)

だがしかし、この時期聞かれる「クリスマス何してるの?」というなんとも答えづらい質問。毎年挙動不審になってしまうので、今年こそ動揺しないように準備しておこうと思います。

「クリスマス何してるの?」に対する答えを用意しておく。

上司「クリスマス何してるの?」

私、経理なんですよね。クリスマスって給料日なんですよ。

弊社の経理は月末月初と給料日がめちゃくちゃ忙しい。

だから、この場合考えられるのは

・有休とったりしないよね?

・二日酔いで仕事できない状態にするなよ

という無言の圧力です。

もう一つ言えば、恋人の有無を予想され、退職の時期を勘繰られているんじゃないかという懸念です。

(余談ですが「来年はデキ婚して寿退社する予定です。」って言い続けて3年が経過しました。経過しました。。。)

なので、この場合の正しい答えは「ちゃんと仕事に行けますよ」というアピールです。

「家族と〇〇(有名店)のケーキを食べる予定です。」

同僚・後輩「クリスマス何してるの?」

聞かれない。聞かれるような立場にいない。

そして聞かれるまでもなく、憐れまれている(多分)

だがしかし、もしも聞かれたとするなれば、答えることは一つ。

「強がり」です。ちょっと強がって平気なふりをします。

「独身の友人とやけ酒です。」

はたまた、「合コンか男を紹介してくれるっていう話なら、予定は何にもありません。よろしくお願いします!」

でも弊社の場合は聞かれないだろうなあと思います。

別に聞かれてもノーダメージなんだけど。

友達「クリスマス何してるの?」

これは本当に単純に聞いているだけ。タイミング合えば遊ぶかもしれないし、遊ばないかもしれぬ。

ただなんとなくだけど、本当に仲の良い友人と過ごしたら負けのような気がする。

独身の友人は減らないけど、恋人のいない友人はさすがに減ってきたなぁ。

まぁでも皆いい年になってきているから、なかなか会えないのが現実。

それに独り身辛いって嘆くには、私たちは年を重ねすぎていると思うの。

本当に仲の良い友人とは別口の、イベントや合コンに誘い・誘われる都合の良い友人枠が私の周りにはいるんだけど、やっかいなのがこの知人以上友人未満たち。

本当に「予定空いてる?」って意味ならいいのだけれど、この時期無駄にマウンティングしてくる輩がいるから要注意。

予定無いと言おうものなら

「予定ないんだ~。私最近いい感じの人がいて~~~。」

けして恋人とは言わない。

故に、もしダメだったら構ってねっていう圧力&自慢。

ということで、微妙な関係の友人への正解は

「当日まで奇跡が起きるのを信じようじゃないか」

婚活関係で知り合った男「クリスマス何してるの?」

脈あり?これは、脈ありっていうことでいいですか。

ポジティブにそういうことだと思うから、この時期そういうセリフを言う時は気を付けましょう。

例年だったら「昼間は仕事ですよ」っていう私の中の名セリフがあるんだけど、今年は使えないからどうしよう。

好きな人と過ごす>一人で過ごす>友人と過ごす>大勢飲み(イベント参加)>慕われている気配はあるけど、心が1mmも動かない男と過ごす

だけど、どこでどう何が繋がっているかわからない。しかも万が一の可能性で好きになる可能性がある。曖昧な一言が欲しい。けど、質問返しはしたくない。

「 イブに泊まれないなんて、つまらないですよね」

いや、だめだこれは。ちょっとエロが入る。

「〇〇のクリスマスツリーみたいなって思っています。」

いい子ちゃん。ザ・いい子ちゃん解答。虫唾が走るからやめよう。

※要検討

(現時点で聞かれる可能性は、もの凄く低いことだけを伝えておきます。)

<まとめ>

あれ、よく考えたら聞かれることなんてなさそうだぞ。

妄想記事ですな。

上にあげた以外にも、

「甥っ子のサンタさんです。」

「年賀状を書く日です。」

なんてのは、秀逸な答えだなぁと思います。

因みに予定なんて何もないんだけど、可能性が高いのは

・飲み会

・家で読書(現実逃避)

・Twitter(闇)

ちゃんちゃん、本日おしまい。